講演:「TAE研究の現状について」得丸さと子先生
日時:2014年3月15日(土)13:00-17:00
場所:台北交流協会2F研修室
参加:上條純恵先生、許均瑞先生、近藤朋子先生、、武田牧人先生、田中綾子、陳姿菁先生、長谷川理恵先生、羅素娟先生(日本語読み50音順)
内容:
1.最新のTAE研究について
東京のTAE研究会に関する活動の紹介。毎年12回続コースのワークショップを行っているほか、一回限定の「まつまつ講座」、毎月第一土曜日に実施している「読書会」、月一回程度の連続講座などがある。
投稿論文に関しては日本語教育以外の分野からのものが多く、そういう意味では台湾のほうが進んでいるかもしれない。
2.新作シートの紹介
従来のマイセンテンスシートなどをさらに使いやすくするため、得丸先生の改訂によるもの提供していただいた。
これら全4枚の新シートを使用すれば、短時間で分かりやすく示すことができる。
3.TAE研究の近況報告
2013年11月松江、2014年2月徳島(スクールカウンセラー臨床心理士)、同年2月京都大学でワークショップがあった。
4.新しい「交差」方法
TAEステップ中、交差部分の不透明さ解消のため、
①交差するパターンからキーワードを出し、キーワードを交差する方法
②パターンとパターンシート全体を交差する方法
③主部と述部を機械的に組み合わせた文を元に新パターンを考える、
の三つの方法が紹介された。新パターンの出所をクリアにし、投稿論文の査読時や発表のときに分かりやすくする。
5.TAEの説明方法
得丸先生の執筆中原稿を拝見しながら、概念形成と理論構成のための方法(思考法)としてのTAEの説明方法を紹介。
6.「ストーリーライン」
ステップ12の理論の骨格がごつごつしているため、そこからストーリーラインを作って新たな最終パターンに導く方法を紹介。必ずインタビューデータに戻ってエビデンスを示すことが大切。
7.質疑応答
Q1;インタビューデータをとる際に上手くインタビューできない、どうすればよいか。
A1;インタビューをする際にもフェルトミーニングは大切。機会を見つけて練習できればいい。
Q2;今後どんなテーマで研究すればよいか。
A2;フィールドノートの分析、教師の自己手法分析、などはどうか。
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